阿波岐原

是を以て、伊耶那岐大神の詔りたまはく、
(ここをもて、おざなぎのおおかみののりたまはく)
 
吾は、いなしこめしこめき穢き国に到りて在りけり(あは、いなしこめしこめききたなきくににいたりてありけり)
 
故れ吾は御身の禊為な、とのりたまひて
かれあはおほみまのはらひせな、とのりたまひて)
 
筑紫の日向橘小門阿波岐原に到坐して
つくしのひむかたちばなのえおどのあわぎはらにいでまして)
 
禊ぎ祓ひたまひき(みそぎはらひたまひき)
 
 
 
 
<現代語訳>
 
 
 
ここをもって
 
 
 
イザナギの命は伊耶那岐大神となりました
 
 
 
 
そして
 
 
「私はたいそう醜く穢い国を見てしまった。
 
ですから私の身体の身禊をしましょう」
 
 
 
とおっしゃって
 
 
 
筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原に出て
 
 
 
そこで身の穢れを
 
 
 
洗いすすぎ給いました
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
今までイザナギ
 
 
 
 
 
「伊耶那岐の神」とか
 
 
 
「伊耶那岐の命」とか書かれていましたが
 
 
 
 
ここでとうとう
 
 
 
 
伊耶那岐大神
 
 
 
になりました
 
 
 
 
 
イザナミと離婚したことで
 
 
 
逆にイザナミイザナギに吸収され
 
 
 
伊耶那岐大神となった・・・
 
 
 
 
・・・・とどの本にも
 
 
 
そんな説明が書かれています
 
 
 
 
 
 
いやいやいやいや
 
 
 
 
 
 
なんやねんそれ
 
 
 
 
どーゆーことやねんな
 
 
 
 
 
って思いますが
 
 
 
 
 
伊耶那岐大神と表される時は
 
 
 
 
必ずその中に
 
イザナミも入っているのだそうです
 
 
 
 
 
 
 
でも離婚した後のイザナミである
 
 
 
 
 
 
 
同じ「大神」と名がついているにもかかわらず
 
 
 
 
その中にイザナギ
 
内包されていないという・・・
 
 
 
 
 
も~わけわからん
 
 
 
どないなっとんねん・・・
 
 
 
 
 
・・と私は前々から思ってまして
 
 
 
 
それで
 
 
色々とネットで調べてみたのですが
 
 
 
 
どうやら
 
 
 
 
正式な記紀には登場しませんが
 
 
 
 
日本書紀の注釈のような書物で
 
 
 
「一書(いっしょ)」というモノの中に
 
 
 
 
 
 
黄泉の国の平坂で大げんかしてる時
 
 
 
ククリヒメという神が
 
 
 
この喧嘩を仲裁したと書かれてあるんです
 
 
 
 
 
 
、、、、うん
 
 
 
なので
 
 
 
 
いきさつはよくわからんけど
 
 
 
 
この二柱は仲直りして
 
 
 
 
その結果イザナギ
 
 
 
イザナミと合体し
 
 
 
 
伊耶那岐大神となったよ~
 
 
 
 
 
 
・・・って感じなのかな?
 
 
 
 
 
って私はボヤっとしつつ
 
 
思っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなボヤっとしたところから
 
 
 
 
この禊の話ははじまります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
言霊学の本には書かれてないけど
 
 
 
私は今回
 
 
 
改めて詳しく
 
 
 
貴方とこの古事記を読む旅をしてみて
 
 
 
思った事があるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄泉の国の平坂の手前で
 
 
 
 
イザナギは桃の実を見つけますよね
 
 
 
 
その桃の実は
 
 
 
「ウヲヱ」
 
 
 
だったのだから
 
 
 
 
これってイザナミの欠片を見つけたって
 
 
 
ことですよね・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イザナギは客体であると同時に
 
 
 
ワ行でもあるのだから・・
 
 
 
 
 
 
そしてその
 
 
 
桃の実の働きに
 
 
 
イザナギは感動してるのだから
 
 
 
 
 
 
 
その時点で
 
 
 
 
 
見つけたといえると思うんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもその後
 
 
 
客体である別のイザナミ
 
 
 
 
追いかけてきます
 
 
 
 
 
そもそも客観世界の文化というのは
 
 
 
 
その事象に対し分析をするときは
 
 
 
破壊したり解剖したりして
 
 
 
そのメカニズムを解明します
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
 
 
 
客観世界の住人になったことで
 
 
 
イザナミ自体も分裂し破壊され
 
 
 
 
元のイザナミ
 
 
 
 
桃の実と象徴されるもののみしか
 
 
 
 
残っていなかったのではないかと・・・
 
 
 
 
 
私はそんな風に考えたのです
 
 
 
 
 
 
まあなので
 
 
 
事戸渡しの時は
 
 
 
 
その客観世界の暴走が止まんない
 
 
「ワとヰ」である
 
 
 
イザナミと決別し
 
 
 
 
 
元の一緒に世界を創造していく
 
 
 
 
愛しい妻はちゃんと
 
 
 
 
イザナギの中に取り戻せたって
 
 
 
 
事なのだろうと・・・
 
 
 
 
 
 
私は解釈して
 
 
何となく今は
 
 
 
納得できています
 
 
 
 
でもまた後から
 
 
この辺りの私の解釈は
 
 
 
変わるかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次に進みます
 
 
 
 
イザナギの大神は
 
 
 
穢い国を見たから
 
 
 
禊をするって言ってますが
 
 
 
 
穢いというのは
 
 
 
 
汚いって意味ではなく
 
 
 
 
田の気のない世界を見たという意味らしいです
 
 
 
 
 
田の気というのは
 
 
 
 
五十音言霊のことですので
 
 
 
 
 
言霊の無い言葉たちの世界を
 
 
 
 
どう自分の中で位置づけるかの
 
 
 
 
検証をしようって意味になるらしいです
 
 
 
 
 
 
 
・・で
 
 
 
筑紫の日向の橘の小門阿波岐原に座って
 
 
 
禊ぎ祓いをするわけですが
 
 
 
 
 
筑紫の日向の橘の小門阿波岐原って何?
 
 
 
ってなりますが
 
 
 
 
これまた諸説あるので
 
 
 
よくわかりませんが
 
 
 
 
要するに五十音言霊図のことらいしいです
 
 
 
 
 
いや…
 
 
 
名が長すぎないか…?
 
 
って感じますが
 
 
 
 
 
 
結局は
 
 
 
 
自分の心の精神世界に立ち返り
 
 
 
自分の中の五十音図の中で
 
 
 
 
検証しようって事らしいのです
 
 
 
 
 
 
 
・・・で
 
 
 
 
 
私は実は
 
 
 
 
ずっと前からこの
 
 
 
 
 
阿波岐原
 
 
 
 
っていうのが気になって気になって・・・
 
 
 
 
 
色々と調べていたのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何がそんなに気になるのかって
 
 
 
 
 
アワギハラ・・って
 
 
 
 
アラハバキに似てません?
 
 
 
あと秋葉原・・アキハバラにも似てますよね?
 
 
 
 
 
 
秋葉原の地名の由来は
 
 
秋葉神社がそこに鎮座してたからって
 
 
 
事らしいのですが
 
 
 
 
この秋葉神社秋葉大権現として
 
 
 
静岡にある秋葉神社が総本山らしいんです
 
 
 
 
でも
 
 
その神社の名は上古の時代は
 
 
 
「岐陛保神ノ社」(キヘイノホノカミノヤシロ)
 
 
 
っていう名だったそう・・・
 
 
 
 
 
 
何かそんなので
 
 
 
社名を変えないといけなかったのでしょうね
 
 
 
 
 
でも元々の社名である 
 
 
 
 
 
岐陛保神ノ社って
 
 
 
 
 
「岐」の字が付いてる時点で
 
 
 
絶対イザナギが関係してるヤシロじゃんって
 
 
 
 
私は思うのです
 
 
 
 
 
しかも
 
 
 
 
御祭神は
 
火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)
 
 
 
 
だというのです・・・
 
 
 
 
 
この神様って土に書いた言霊図のこと・・
 
 
 
 
つまり言霊「ン」の事じゃん・・・
 
 
 
 
 
ってね
 
 
 
 
まあ表向きは
 
 
 
 
秋葉神社は防火の神様ってなってますけどね~
 
 
 
 
 
 
つまり
 
 
「岐陛保神ノ社」から「秋葉神社」に
 
名を変えたのは
 
 
 
 
この古事記に出てくる
 
 
 
 
「阿波岐原」の意味を知ってて
 
 
 
 
そっと暗号として残したって事だと
 
 
 
 
私は思ったんです
 
 
 
 
 
 
 
でも皮肉にも
 
 
 
 
そんな現在の東京の秋葉神社がある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄泉の国の
 
 
 
 
客観世界のつくり上げた
 
 
 
 
物質科学文明の頂点ともいえる
 
 
 
 
街に発展しています
 
 
 
 
 
 
これも「アキハバラ」という言霊に
 
 
 
 
何かの力が働いたからだと
 
 
 
 
私は思わずにはいられません
 
 
 
 
 
 
 
そしてアラハバキというのは
 
 
 
 
日本の…
 
 
主に北海道や東北を中心に
 
 
 
 
今も残る謎の信仰で
 
 
 
 
 
アラハバキ神という神をまつる神社が
 
 
 
沢山あるのです
 
 
 
 
 
その神が何の神なのか
 
 
 
 
謎に包まれているのだという・・・
 
 
 
 
 
一般的には龍蛇信仰の神と
 
言われているようですが・・・
 
 
 
 
でも私は
 
 
 
 
個人的には
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この阿波岐原に何か関係してると
 
 
 
 
すごーく思うんです
 
 
 
すごーく思いますけど
 
 
 
その根拠は
 
 
 
なーんにもないんですけどねっ
 
 
 
 
笑笑
 
 
 
 
 
 

ウイルス フリー。www.avast.com