誕生日

私は自分の誕生日が嫌いです

 

 

嫌いだから

 

 

SNSとかで

 

 

自分のお誕生日は

 

 

公開していませんでした

 

 

 

でも

 

 

子供の頃は

 

 

 

自分の誕生日は好きでした

 

 

 

その日だけは

 

 

私のわがままは許されたから…

 

 

だから好きでした

 

 

 

 

 

 

わがままといっても

 

 

食べたい料理を作ってもらったり

 

 

欲しい物を買ってもらうという

 

 

ごくフツーの家庭と

 

 

同じ事をしてもらうだけでしたが…

 

 

 

でも

 

それで充分でした

 

 

それだけで

 

 

その日一日は

 

 

とても幸せでした

 

 

 

幼い頃は

 

 

私の誕生日を

 

 

純粋に祝ってくれる家族や

 

友達が沢山いました

 

 

 

いつから嫌いになったんだっけ?

 

 

と改めて考えると

 

 

 

 

まあ年齢を重ねることに恐怖し始めたのは

 

 

30代になった頃からだから

 

 

その頃から

 

 

誕生日が来るのが嫌になったのだろうと…

 

 

思います

 

 

 

女性としての魅力は

 

 

若ければ若いほどいい

 

 

 

…みたいな風潮が日本にはあるから

 

 

歳を重ねていく程に

 

 

女性としての魅力が

 

 

無くなっていく様な気が

 

 

していたのだと思います

 

 

 

でも

 

 

それだけじゃなく

 

 

 

私が自分の誕生日が嫌いな理由は

 

 

他にも色々とあります

 

 

 

それらを思い返すと

 

 

気分が落ち込んでいくから

 

 

あまり思い返したくないですが

 

 

 

 

でも最近は

 

おかげさまで

 

 

あまり誕生日が嫌いではなくなりました

 

 

 

 

 

 

私は結婚していた時

 

 

 

私の結婚相手は

 

 

私の誕生日を覚えませんでした

 

 

 

それでも最初の頃は

 

 

 

私の誕生日には

 

 

私の行きたい場所に行ったり

 

 

私が食べたいものを

 

 

一緒に食べてくれていました

 

 

 

ただ

 

 

ものすごく嫌そうにですが…

 

 

 

今日だけはお前のわがままに付き合ってやる

 

 

そういう感じを

 

 

身体いっぱいに表現して

 

 

私に付き合ってくれてました

 

 

それが2度3度続いたら

 

 

私は自分の誕生日が嫌いになっていました

 

 

 

私の結婚相手は

 

 

私の誕生日を祝う気がないんだな

 

 

 

という事実を受け入れられなかった…

 

 

のでしょうね

 

 

 

 

今考えると

 

そんな気がしています

 

 

 

 

 

だから自分の誕生日が嫌い

 

 

という事にしておけば

 

 

祝ってもらえなくて傷つく事は

 

 

避けられる気がしたのでしょう

 

 

 

だから

 

そういう部分が

 

 

ここ2年ぐらいで

 

 

癒されたのかな?

 

 

 

貴方が私のお誕生日を

 

 

離れていても

 

 

ちゃんと大切にしてくれてるのが

 

 

わかったから…

 

 

 

 

 

 

どうもありがとう

 

 

本当にありがとうございました

 

 

 

どうしてこうなったか

 

私にはよくわかんないけど

 

 

でも貴方達ご家族が

 

その方が幸せなのは

 

よくわかっています

 

 

私は貴方が幸せならそれでいいです

 

 

 

でもまた私は

 

自分の誕生日が嫌いになりそうです

 

 

 

 

元に戻っただけだから

 

 

大した事じゃありませんね

 

 

 

このブログも

 

しばらくしたらクローズします

 

 

 

ありがとうございました