冒頭

天地の出発の時

(あめつちのはじめのとき)

 

高天の原に成りませる神の名は

(たかまのはらになりませるかみのなは)

 

天の御中主の神

(あめのみなかぬしのかみ)

 

次に高御産巣日の神

(つぎにたかみむすびのかみ)

 

次に神産巣日の神

(つぎにかみむすびのかみ)

 

この三柱の神は独神に成りまして

(このみはしらのかみはひとりがみになりまして)

 

身を隠したまひき

(みをかくしたまひき)

 

 

 

 

 

 

 

この世界中にある

 

古代の神話のほとんどが

 

 

この様な

 

世界の初まりから

 

書き出しされているのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

現代を生きる私達は

 

 

科学の知識があるが為に

 

 

この様な神話の中の

 

 

世界のはじまりを読むと

 

 

すぐにビッグバンを思い浮かべられます

 

 

 

科学技術のなかった時代に

 

 

なぜ先人達は

 

 

これらの事を知り得たのか…

 

 

 

 

凄く不思議ですよねー

 

 

 

 

最近の言霊学の研究では

 

 

現に

 

 

 

天之御中主神

 

 

ビックバン…

 

 

ブラックホールの事だと

 

 

 

周知の事実になっているそうです

 

 

 

てことは

 

 

 

古代の先人達は

 

 

ブラックホールの概念も

 

 

既に持っていたって事ですから

 

 

オドロキですよねー

 

 

 

 

 

でもですね

 

 

 

古事記のスケールは

 

 

 

もっと多次元的なのだと私は思うのです

 

 

 

 

 

 

 

古事記を読む上で

 

 

実はとっても重要なモノがあります

 

 

言霊の知識もそうなのですが

 

 

 

それよりももっと

 

 

 

重要な概念があります

 

 

 

それは…

 

 

 

 

この宇宙は

 

 

この世界は

 

 

 

ビッグバンは

 

 

今この瞬間に起きている

 

 

そして全てが

 

 

今この瞬間に消滅している

 

 

 

 

 

 

 

 

という事実です

 

 

 

 

 

 

 

一般的には

 

 

宇宙は約138億年前にビッグバンから

 

 

始まったといわれています

 

 

 

 

世界は約138億年かけて

 

 

今の宇宙を形成し

 

 

現在に至ると

 

 

 

私達は思っています

 

 

 

 

それも否定のしようのない

 

 

 

事実であると思います

 

 

 

でもビッグバンが

 

 

 

約138億年前に

 

 

ただの一度きりしか起きてない

 

 

 

っていうのは

 

 

 

無理があると私は思います

 

 

 

ビッグバンは今この瞬間に起きてて

 

 

そして次の瞬間に全てが消滅してて

 

 

そしてまたビッグバンが全てを創造して…

 

 

 

っていう破壊と創造の繰り返しが

 

 

 

この世界の真実であり

 

 

それらがあまりに速すぎて

 

 

私達に認識できないだけ

 

 

 

っていう……概念

 

 

 

 

別に信じなくていいので

 

 

 

そういう概念があるってだけ

 

 

知ってていただきたいです

 

 

 

 

 

さて本題に戻ります

 

 

 

この概念を持って世界を見渡すと

 

 

気づく事があります

 

 

 

この世界が破壊と創造の連続なのなら

 

 

それが時間として

 

 

連続していると認識する媒体がないと

 

 

この世界はこの3次元に

 

 

存在し続けることすら出来ない

 

 

 

のではないかと…

 

 

 

 

 

その媒体の役割をしてるのが

 

 

 

 

 

それが「人」

 

 

なんじゃないかなぁと…

 

 

 

つまり世界は

 

 

「人」がいてはじめて

 

 

時間として流れる事が

 

 

出来るのではないかと…

 

 

 

 

て事はですよ

 

 

 

我々人間が

 

 

その日の眠りから覚めて

 

 

目を覚ましたその時

 

 

この世界は初めて

 

 

この天地の初めの時を迎える

 

 

 

って事なんじゃないかなぁ

 

 

 

…と

 

 

そういう解釈も

 

 

できる訳なのです

 

 

 

つまりは古事記というのは

 

 

私達の外宇宙と内宇宙の

 

 

両方の事を記した

 

 

とても多次元的で

 

 

それでいて完成された

 

 

ある意味ヒジョーに非常識な

 

 

マニアックでトリッキーな

 

 

書物なのだと

 

 

 

私は思うのです

 

 

 

 

 

そしてそう考えた時

 

 

初めの世界の中の

 

 

「高天の原」

 

 

というのが何かというと

 

 

 

私達の中にある

 

 

 

最も深い真の部分

 

 

 

 

心理学用語でいうなら

 

 

 

潜在意識

 

 

 

仏教用語でいうなら

 

 

 

 

 

言霊学でいうなら

 

 

 

中今

 

 

 

…つまり

 

 

 

まだ「私」と

 

 

自分が認識していない

 

 

自分の中の領域という事

 

 

 

だと解釈できると思いました

 

 

 

 

で、

 

 

そこに次々と

 

 

神々が誕生してくるのですが

 

 

 

 

最初に誕生するのが

 

 

 

天之御中主神

 

 

読んで字の如く

 

 

天の中心の神様

 

 

ここで初めてうっすら「私」

 

 

が生まれるのでしょう

 

 

でもまだ

 

はっきりとした自己ではないと

 

私は考えています

 

 

 

 

天之御中主神は言霊「ウ」

 

 

言霊「ウ」は純粋な生命の欲望を

 

 

表しています

 

 

 

 

この純粋な欲望というのは

 

 

 

私たちは自覚できません

 

 

 

自覚出来ないけど

 

確かに私達の中に

 

 

存在しているのだそうです

 

 

 

この純粋な欲望…

 

 

 

実はこれは

 

 

人だけじゃなく

 

 

あらゆる生命体が持つ

 

 

欲望なのだそうです

 

 

 

それは  

 

 

動物だけじゃなく

 

 

植物や

 

 

アメーバとかクロレラとか

 

 

微生物にまでもが持っている感覚で

 

 

 

最も単純で直接的で

 

 

本能や衝動に直結した感覚

 

 

 

なのだそうです

 

 

 

 

まず最初に私達に芽生える

 

 

心の感覚は

 

 

この純粋な生きる欲望なのだそうです

 

 

 

人が目を覚ました時はもちろんのこと

 

 

 

嬰児の知性が発現する場合も

 

 

 

先ずはこの感覚が芽生えるのだそうです

 

 

 

そしてそれは

 

 

言葉で現すと

 

「ウ」

 

 

になるのだそうです

 

 

「ウ」とは

 

 

「有」であり「生」であり

 

「産」でもあり「宇」でもある

 

 

という事だそうです

 

 

 

 

 

長くなってしまったから

 

 

今回はこの辺りでやめときます

 

 

詰め込み過ぎは

 

良くありませんからねー

 

 

 

 

でもね

 

 

 

私はいつも

 

 

貴方が朝

 

 

 

誰よりも早く

 

 

私に朝の挨拶をしてくれるのは

 

 

 

この事を本能的に

 

 

 

知ってたからなのだろうと

 

 

思ったんです

 

 

 

私が朝、目が覚める時に

 

 

貴方から朝の挨拶が来て

 

 

それを何年も続けてくれたから

 

 

 

だから

 

 

私が目を覚ました世界には

 

 

貴方がいつも存在する様に

 

 

なりました…🥰

 



 

 

やっぱり貴方は

 

 

そういう本能的な所でも

 

 

凄い人なんだなぁって

 

 

今回改めて思いました

 

 

 

 

 

 

では次回は高御産巣日神から

 

はじめますね💐