日本人

YouTubeを見てると

 

 

日本人にまつわる

 

 

都市伝説が沢山出てきます

 

 

 

日本人だけ

 

 

種としての起源がわからないとか

 

 

日本人だけが持つ

 

 

Y遺伝子が異常だとか…

 

 

 

 

 

でも

 

 

私が思う

 

 

世界の中でみる

 

 

日本人の特殊性というのは

 

 

 

間違いなく言葉にあると

 

 

私は考えているんですよねー

 

 

 

つまりは

 

 

私達の使っている

 

 

 

日本語の五十音というのが

 

 

 

日本人の精神性に

 

 

 

大きく影響していると

 

 

私は思っています

 

 

 

 

 

日本語は

 

 

とても情緒を現す言葉が多いです

 

 

 

 

貴方をいつも想っています

 

 

貴方の事をお慕い申しております

 

 

貴方が好きです

 

 

貴方を愛しています

 

 

 

これらは英語に訳すと

 

 

全て

 

 

I love you になります

 

 

 

まあ伝えたい事は結局

 

I love you だったとしても

 

 

それ以外の情報も

 

 

こうした言葉で

 

 

伝える事が出来るのが

 

 

 

日本語ですよね

 

 

 

それが良いか悪いかは

 

別として…

 

 

 

 

 

そして擬声語

 

 

オノマトペ

 

 

 

日本語は

 

情緒を現す言葉が

 

 

 

とても多いのだそうです

 

 

ワクワク

 

ドキドキ

 

キュンキュン

 

チクチク

 

カリカ

 

ハラハラ

 

ピリピリ

 

ムカムカ

 

 

 

 

…と

 

 

これらの言葉だけで

 

 

その心がどんな状態なのか

 

 

私達は想像出来てしまいます

 

 

 

 

こんなのは

 

 

私達にとって当たり前の事なのに

 

 

 

 

実は世界的には

 

 

こういう心の言葉は

 

 

とっても特殊なのだそうです

 

 

 

これだけでも

 

 

日本語の特殊性はわかりますが

 

 

まだまだ他にも

 

 

沢山の特殊性が

 

 

日本語には含まれているそうです

 

 

 

 

世界中の言語を研究してる

 

 

言語学者さん達は

 

 

世界はたったひとつの言語から

 

 

発展してきたという事が

 

 

最新の研究で明らかになったと

 

 

ニュースになりましたが

 

 

 

その中で日本語だけは

 

 

それに当てはまらない言語だったのだそうです

 

 

 

 

日本語だけ

 

 

世界で孤立して発展した

 

 

言語なんだそうです

 

 

 

 

不思議ですよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中にある

 

 

沢山の予言書の中で

 

 

 

この世界を救う救世主は

 

 

日本人だと

 

 

多くの書物で書かれているそうですが

 

 

 

それは

 

 

Japanese 

 

 

って書かれてるという事ですよね?

 

 

 

これって

 

 

日本人とも訳せますが

 

 

日本語とも訳せませんか?

 

 

 

 

…ま

 

 

 

そんな事もあるかもねー

 

 

 

って思って頂けるだけで

 

 

 

今回はいいんです

 

 

 

 

私達はあまりにも

 

 

間違った歴史を

 

 

昔から植え付けられてきたので

 

 

まずはその認識を変える必要があると

 

 

私は思っております

 

 

 

 

今日

 

その認識を変えていただきたい部分は

 

 

たったひとつです

 

 

 

歴史で習った我が国の

 

 

神武天皇より前の時代…

 

 

 

学校では縄文時代と習いました

 

 

 

これは近代での名称で

 

 

江戸時代の寺子屋では

 

 

別の名称で呼ばれていたそうです

 

 

 

 

神武統制より前の時代は

 

 

昔は

 

 

『神代の時代』

 

 

 

と言ってたのだそうです

 

 

 

 

その神代の時代に

 

 

研究され確立された

 

 

最高の叡智が書かれてあるのが

 

 

古事記

 

 

だと私は思っております

 

 

 

 

先人達は

 

 

我々の祖先達はちゃんと

 

 

 

子孫達に

 

 

今を生きる我々に

 

 

 

その叡智を残してくれているんです

 

 

 

…と私は思っています

 

 

 

ただ非常に難解ですが…

 

 

 

古事記はヒトの心というモノを

 

 

とっても細密に解説してる

 

 

世界でたったひとつの書物です

 

 

自分の心を知ることで

 

 

自分以外の世界を知ることに

 

 

つながっていく…

 

 

かもしれません

 

 

 

次回はこの古事記

 

 

私なりの解釈もまじえて

 

 

お伝えしていきたいと思います