前の結婚生活

あんまり前の

 

 

 

 

私の結婚生活の事は

 

 

伝えたくないです

 

 

 

何故かって

 

 

何を伝えても

 

 

愚痴っぽくなってしまうからです

 

 

 

それに

 

 

 

決して

 

 

気持ちの良い話じゃないし

 

 

 

むしろ

 

 

 

ムナクソ悪い話になるから

 

 

 

伝えたくないんです

 

 

 

 

まあでも

 

 

 

概要みたいな感じで

 

 

サラッとお伝えしてみます

 

 

 

 

結婚して息子が生まれ

 

 

 

息子が2歳ぐらいの時に

 

 

元結婚相手が職場を辞めて

 

 

独立すると言い出して

 

 

 

コンビニのオーナーになるから

 

 

私は店長をやらねばならなくなりました

 

 

 

私はその頃

 

 

息子を保育園に預けて

 

 

宝飾の制作会社で働いてて

 

 

将来は家で

 

 

こぢんまりとした工房を作り

 

 

宝飾品を作る仕事をしたいと

 

 

夢みていました

 

 

 

その事を

 

 

 

元結婚相手にも伝えていたのですが

 

 

 

私のその意志は尊重されず

 

 

 

彼のコンビニ経営を

 

 

私は手伝う事になりました

 

 

 

始める前は

 

 

 

自信満々だった様ですが

 

 

 

始めてみたら

 

 

 

家計は火の車でした

 

 

 

あの頃は

 

 

 

本当にお金に困っていました

 

 

 

元結婚相手は

 

 

経営の手腕はなかった様です

 

 

 

そして私の進言も聞き入れてくれませんでした

 

 

 

私は息子の世話をするお金や

 

 

生活費を

 

 

自分の貯金を切り崩して

 

 

 

なんとかやっていました

 

 

 

あの頃は

 

 

 

他で働きたくても

 

 

 

全く儲けがないコンビニを

 

 

とにかく24時間

 

 

経営しないといけないので

 

 

 

働いても働いても

 

 

 

日に日に貧乏になっていくという

 

 

 

訳の分からない生活をしてました

 

 

そして

 

 

息子が小学生になって

 

 

 

少し育児がひと段落した時期に

 

 

 

 

父が再び

 

 

手術をする事になりました

 

 

 

今回は2,3時間の簡単な手術だと

 

 

最初の説明では言われたのだそう…

 

 

 

ところが

 

 

その手術は18時間近くかかり

 

 

 

結果として

 

 

それが原因で

 

 

 

父は下半身不随になってしまったのです

 

 

 

しばらく

 

 

 

私達家族はその事実を

 

 

受け止められませんでした

 

 

 

医療ミスも疑いました

 

 

 

でも

 

 

 

その病院に

 

 

父はまだ入院し続けねばならないし

 

 

病院を訴えても

 

 

勝ち目は無いと

 

 

親戚からの助言で

 

 

 

訴える事はしませんでした

 

 

 

 

その後

 

 

 

兄が父親を介護するために

 

 

 

二世帯住宅を購入し

 

 

 

両親と兄の家族は一緒に住み

 

 

 

父親の介護を手伝ってくれる事に

 

なりました

 

 

 

私の実家が

 

 

そんな大変な事になっている間

 

 

 

元結婚相手は

 

 

私達の家族を手伝う事をしてくれない様子や

 

 

 

父親が入院中に

 

 

 

私も介護を手伝いに行ったりして

 

 

 

私が大変だと知っていながらも

 

 

 

家事や子育てに

 

 

全く協力的ではない様子を目の当たりにし

 

 

 

私はいつも

 

 

なんでこんな人と結婚したんだろうと

 

 

思っていました

 

 

 

あの頃は

 

 

毎日死ぬほど忙しいのに

 

 

お金が全くなくて

 

 

いつも同じTシャツとジーパンを

 

 

着ていました

 

 

 

実家は一応落ち着いたとはいえ

 

 

2週間に一度は

 

 

母を手伝いに

 

 

 

その後も実家に行ってました

 

 

 

行かないと

 

 

来て欲しいと母から電話が

 

 

かかってくるのです

 

 

 

コンビニの方も

 

 

バイトの子が突然休んだりするので

 

 

 

ほとんど休みがなくて

 

 

 

高熱でも

 

 

 

お店に立って働いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあの頃は

 

 

 

いつも本当に疲れていて

 

 

少しでも時間があれば

 

 

 

すぐに居眠りしていました

 

 

 

そんな生活をしていたら

 

 

 

喘息になり

 

 

不正脈にもなり

 

 

 

いつも髪をかき分けると

 

 

500円玉ぐらいのハゲがありました