お願いがあるの

この季節は

 

 

街頭や公園に

 

 

椿の花をよく見かけます

 

 

 

どの椿もとてもキレイですが

 

 

 

私は

 

 

乙女椿が一番好きです

 

 

実家にも

 

 

この乙女椿の木があって…

 

 

 

だから

 

 

この花を見ると

 

 

父の笑顔を思い出します

 

 

 

椿の花を見る度に

 

 

椿を描いてみたいと思います

 

 

速水御舟

 

 

沢山の椿を描いています

 

 

 

それらを模写もしてみたい…

 

 

 

でも

 

 

私が椿を描くと

 

 

 

貴方が誤解しそうで…

 

 

 

その誤解が元で

 

 

私が決して望まない

 

 

そんな事態になりそうだから

 

 

 

描くのは避けています

 

 

 

 

別に描いても

 

 

誰にも見せずに

 

 

家の引き出しにしまっておけば

 

 

いいだけの話なんですが

 

 

 

それもなんだかねー

 

 

 

コソコソしてる気がしちゃってさ〜

 

 

 

だからといって

 

 

 

堂々とインスタにあげて

 

 

 

可能性があるのかなぁ、とか

 

 

貴方以外の人に

 

 

勘違いさせてしまうのも

 

 

申し訳ないな…って思うんです

 

 

 

こんなの

 

 

単に私が

 

自意識過剰で

 

 

考え過ぎなだけかも

 

しれませんが…

 

 

 

でも

 

 

要らない不穏な種は

 

 

撒きたくないんです

 

 

 

でも

 

 

描きたいモノがあるのに

 

 

それを自由に描けない事が

 

 

今は一番

 

 

私にとって

 

 

悲しい事なんです

 

 

 

 

とはいえ

 

 

貴方が誤解をしないというのは

 

 

どうやら無理そうだから

 

 

 

貴方のそういう所は

 

 

 

それはそれでいいと思いました

 

 

 

貴方は貴方のままで

 

 

私も私のままで

 

 

 

お互いに一番いい解決策を

 

 

ふたりで

 

 

考えていけばいいだけですよね

 

 

 

私は自覚はありませんが

 

 

私は『天然』らしいので

 

 

私の思いもよらぬ所で

 

貴方の地雷を踏んでしまうのでしょう

 

 

 

 

だから

 

 

解決策が決まるまで

 

 

私は椿の花を描くのを我慢します

 

 

 

貴方は嫌だと思った事を

 

 

言葉で私に伝えてください

 

 

 

感情だけを伝えられても

 

 

どうしてその感情になったのか

 

私にはわからない時があります

 

 

 

『言わなくてもわかるだろう』

 

 

というのは

 

 

申し訳ないのですが

 

 

男女間には通用しないんです

 

 

 

私も気をつけます

 

 

 

 

そうやって少しずつ

 

 

ふたりで話し合って

 

 

協力して

 

 

歩み寄って

 

 

関係性を築いていきたい

 

 

 

私はそう願っています

 

 

 

 

約束は守ります