あの話の続き

貴方の故郷には
 
 
 
でっかい観音様の像がありましたね
 
 
白衣観音の像が・・・
 
 
 
 
観音様の中でも白衣観音は特に
 
 
 
 
母性の様な慈悲深さを持つ
 
 
観音様だといわれていますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同一のものとされる信仰も
 
 
 
あったりするのだそうです
 
 
 
、、、、
 
 
 
 
もしかして
 
 
貴方の故郷には
 
 
キリスト教徒さんが
 
 
 
もともと多いんですか?
 
 
 
 
 
まぁそれはさておき
 
 
 
 
 
そもそもね
 
 
 
観音様って何?
 
 
 
 
 
って考えたことありますか?
 
 
 
 
観音様は
 
 
 
 
観世音菩薩といいます
 
 
 
…が
 
 
 
 
般若心経とかだと
 
 
 
観自在菩薩とかいわれたりします・・・
 
 
 
 
 
 
 
一般的には
 
 
 
 
皆の苦しみの声を聴いて
 
 
 
自由自在なそのお力で
 
 
 
 
その皆の苦しみを救ってくれる菩薩様だと
 
 
 
 
 
いわれていますよね
 
 
 
 
 
 
まあ仏教も宗教ですから
 
 
 
 
人々を救う
 
 
心の拠り所に
 
ならなければいけなかったから
 
 
 
 
そういう解釈になったんだと思いますが
 
 
 
 
 
 
 
もっとね
 
 
 
 
もっと素直に
 
 
 
 
この観世音菩薩という文字を
 
 
 
 
読んでみても
 
いいんじゃ
 
 
なかろーか…
 
 
 
と、私は思うのです
 
 
 
 
 
 
直訳すれば
 
 
 
 
この世の音を観じる菩薩
 
 
 
 
 
ってなりますね
 
 
 
 
 
 
 
うん・・・
 
 
 
 
変ですよね?
 
 
 
 
 
この世の音・・・
 
 
 
 
 
この世の音は全て「聞く」ことが出来るのに
 
 
 
 
どうしてわざわざ
 
観じるっていってるんですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
・・ハイ
 
 
 
 
それが今日のポイントなのです
 
 
 
 
 
 
結論から言っちゃえば
 
 
 
 
 
 
この世の音は全て無音
 
 
 
 
なのです・・
 
 
 
 
 
もっと言えばその無音は
 
 
 
 
「アオウエイ」の五母音なのです・・・
 
 
 
 
 
 
あはははは
 
 
 
 
 
 
何言ってるかわかんないですよね?
 
 
 
 
まあまずは
 
 
読み進めてみて下さい😊
 
 
 
 
 
この世界は
 
 
 
この宇宙は
 
 
 
 
 
自らは決して鳴らない
 
 
 
 
「無音の音」で満ちていると
 
 
 
言霊学では言われています
 
 
 
 
 
そしてこの無音の音は「アオウエイ」の
 
 
 
五母音であり
 
 
 
これを仏教では梵音(ぼんおん)といいますが
 
 
 
 
この世界にはこの五つの母音しか
 
 
存在しない
 
 
 
というのです
 
 
 
 
 
 
でも私たちは日常で
 
 
 
 
それはそれは
 
 
様々な音を聞いていますよね?
 
 
 
アオウエイ以外の音も
 
 
沢山耳にします
 
 
 
 
 
 
 
雨が降ったら
 
 
雨の「ザーザー」という音を聞き
 
 
 
 
雷が鳴ったら
 
 
「ゴロゴロ」という音を聞く
 
 
 
 
カラスが鳴いたら「カーカー」と聞こえ
 
 
 
 
 
風が吹いたら
 
「ビュービュー」という音を聞ききます
 
 
 
 
 
 
 
無音なのだとしたら
 
 
 
 
これらの音は何なのでしょう?
 
 
 
 
 
 
何故私たちは
 
それらを聞くことが出来るのでしょうね?
 
 
 
 
 
 
それが
 
 
 
 
八つの父韻の仕業…らしいのです
 
 
 
 
 
 
人間の中にある根本的なヒビキ
 
 
 
この創造知性のヒビキが
 
 
 
 
大自然にある
 
 
 
無音な音とシンクロナイズした時
 
 
 
はじめて音が音として世に現れる・・・
 
 
 
つまり聞こえるっていう事です
 
 
 
 
 
この話はざっくりと以前
 
 
ture greenのブログの中でお伝えしました
 
 
 
 
ピアノの音は鳴ってないってヤツね
 
 
 
貴方は読んでくれたと思います
 
 
 
 
 
 
この中では触れませんでしたが
 
 
 
 
 
貴方の音が
 
 
 
貴方の音として聞こえるのは
 
 
 
 
それは私たちの中に
 
 
 
 
創造知性の根源である
 
 
 
この八父韻が存在してる証の様なものなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけではありません
 
 
 
私たちは
 
 
 
稲光が光った時
 
 
 
 
「ピカっ」という音を観じ
 
 
 
車輪が回ってるのをみると
 
 
 
「くるくる」という音を観じています
 
 
 
 
実際に鳴ってない音を観じて
 
勝手にその音を聴いている気になってます
 
 
 
 
 
これらは一体何なのでしょう?
 
 
 
 
 
これこそが
 
 
 
 
人間の知性の働きが
 
 
 
その現象が発現するときの
 
 
 
 
リズムを捕えているという証拠になると
 
 
 
私は思います
 
 
 
 
このリズムを我々の知性が捕えているから
 
 
 
晴れた日の空は
 
 
美しい青空に見えるし
 
 
 
空にかかる虹は
 
 
美しい七色
(正確には八色ですが・・)
 
 
 
に見えるのだと思います
 
 
 
 
何度もお伝えしますが
 
 
 
この世界は
 
 
人間が居るから
 
 
様々な音で彩られていて
 
 
人が居るから美しい色のリズムを
 
 
放っているんです
 
 
 
それは人の生命の精妙な働きで
 
 
聴覚や視覚があるから
 
 
存在出来ているんです
 
 
 
 
AIが
 
 
先天十七神を持っているの?
 
 
八父韻を持っているの?
 
 
ってハナシですよ
 
 
 
 
 
…ホント
 
 
あまり人間を見くびらないで
 
 
いただきたいですよねー
 
 
 
 
 
そして
 
 
これら先天の
 
 
創造知性は…
 
 
 
人間であれば
 
 
 
誰もが持っている
 
 
 
知性なのだそうです
 
 
 
 
日本人だけではなく
 
 
 
全人類が生まれながらに持つ
 
 
創造知性なのだそう…
 
 
 
 
 
 
…ね
 
 
貴方はだんだん
 
 
私が何を貴方に伝えたいか
 
 
 
わかってきたのでは
 
 
ありませんか?
 
 
 
 
 
貴方がもっと世界中に
 
 
貴方の音楽を広めたいのなら
 
 
 
全世界の人間が
 
 
共通して持っている
 
 
 
この部分に
 
 
働きかける以外に
 
 
方法はありません
 
 
 
 
 
 
 
…と私は思います
 
 
 
あー
 
 
言い切っちゃったけど
 
あくまで私のマニアック目線での
 
 
話ですからね?
 
 
 
 
この部分て
 
 
どの部分かというと…
 
 
 
ずぶぁり
 
 
 
 
八父韻の事です
 
 
 
貴方の奏でる音は
 
 
すでに
 
 
八父韻の領域に在ると
 
 
私は思います
 
 
 
 
 
貴方の言葉は…
 
一旦置いときましょう
 
 
 
 
 
とにかくね
 
 
 
だから
 
 
 
貴方の音楽は
 
 
 
日本人以外の人の
 
 
創造知性を呼び覚ませるかもしれないと
 
 
 
私は思ったんです
 
 
 
 
 
もし
 
そうなったら…
 
 
全世界の人間 一人ひとりが
 
 
 
本来の
 
 
純粋な創造知性に目覚めたら…
 
 
 
 
 
 
世界は
 
 
変わるかも
 
 
しれないでしょ?
 
 
 
 
なーんてね
 
 
 
思うんだけど
 
 
 
まあ別にだからって
 
 
貴方は何も変える必要はないですからねー
 
 
今まで通り
 
 
貴方のやりたい様に
 
 
お仕事頑張って下さい
 
 
 
ただ
 
 
私のこの
 
 
マニアックなお話しにだけは
 
 
 
引き続き
 
 
 
目を通して下さいね
 
 
では
おやすみなさい😴🌙⭐💤